top of page

どうして結婚したいのか考えたことありますか?

更新日:2022年12月24日

埼玉県坂戸市の結婚相談所 坂戸よつ葉マリッジ 結婚カウンセラー高橋裕美子です。


このブログを読まれているあなたは、婚活したほうがいいのかな?とか、結婚相談所ってどうなんだろう。そもそも自分は結婚できるのかとか考えていらっしゃるのではないでしょうか。

どうして結婚したいのかときかれても、それは結婚したいし、幸せになりたいから結婚したいし、そんなこと考えてもしょうがないでしょ。と思っていませんか?


それが、どうして結婚したいのか明確にすることが、婚活を順調にすすめるうえでも、幸せな結婚生活をおくるためにも、とても重要なことなのです!!!

初めてきいたと思いますよね?そう、誰も教えてくれないんですよ。


結婚相談所の仲人さえ、女性だったらお相手の男性は年収いくら以上とか大卒とか身長何センチ以上とか、

男性だったら、きれいな人、かわいい人、年齢30歳以下とかお相手の条件しか聞かない人が多いです。

私も結婚相談所に入会した際は、条件しか聞かれませんでした。主人もそうでした。


そもそも、婚活しないで学校や職場や紹介で出会って恋愛して結婚する場合も同じことが言えます。

私の友人や知り合いは、婚活しないで結婚した人(実家の母も)が多いのですが、ほとんどの人が口をそろえて言います。「こんなはずじゃなかった。思ってたのと違った。若い頃に戻れるなら、今のだんなとは絶対に結婚しない。」と。

せっかく結婚できたのに、なんてこと・・・。好きで結婚したんだよね?どうして?こんなはずじゃないって、どんなはず?思っていました。

もちろん、好きになっていっしょにいたいから結婚したいというのも自然な流れですし、

さみしいから、老後が不安だから、経済的に不安定だから、それが結婚したい理由のひとつでもいいと思います。でもそれだけが結婚したい理由なのはとても危険です。


あなたは、結婚してどうなりたいですか?お相手になにをしてあげたいですか?

人それぞれですし、いろいろな価値観がありますよね。

私の場合は、

夫と同等に稼ぐことは難しいけれど家事はできるので、その点で貢献できる。

管理栄養士の資格があるので、食事を含め体調管理ができる。

お菓子作りが得意なので、甘いものが好きで、喜んで食べてくれる人がいい。(親友が裕美子ちゃんはケーキ作るのすごい上手いから結婚する人は甘い物好きな人じゃなくちゃね。と言ってくれた。)


自分の求める結婚生活のためには、

家事を全部やるのがどんなことかわかっている人がいいので、現在一人暮らしか一人暮らしの経験がある人。

食をいっしょに楽しみたいので、なんでもいいではなくて食に興味がある人。

なんでも話したいので、話をきいてくれて、よくしゃべる人。

学歴にはこだわらないけど、自分より論理的で頭がいい人。

素直で、人の話を否定しないできいてくれる人。

精神的に安定していて、大人な人。

イケメンでなくてもいいけど、将来の子供のことを考えて顔が小さくて手足が長い人。


ずいぶん細かいな、こんなにたくさん要求するの?と思われるかたも多いでしょう。

私の場合は幸運にも全部かないましたが、全部は無理だったとしても、自分が何を大事にしていて譲れないことはなにか、しっかり考えておくことをお勧めします。


独身の時より幸せになりたいから結婚するんですよね?

だったら、自分にとっての幸せはなにか明確にしておかないと結婚してからこんなはずじゃなかったとなってしまいますよ。


そして、結婚したら自分が相手になにができるのか、なにをしてあげたいかも大切なことです。厳しいことを申し上げますが、結婚したいと言いながら相手にしてもらうことばかり考えている人がとても多いです。

自分がしてあげたいことが相手が望んでいない場合もお互いストレスになりますし、上手くいきません。

自分は仕事をバリバリしたいのに、家事を完璧にやってほしい人と結婚したら、自分の人生なんだったの?となってしまうでしょう。

逆もしかりです。家事は分担して、妻にも稼いでほしいという男性も多いです。


婚活を始める前にじっくり考えてみてくださいね。幸せな結婚生活を送れるお相手に出会える近道になりますよ。

一人で考えるのは難しいかたも多いので、あなたにとっての幸せはなにか、結婚してどうなりたいかいっしょに考えるお手伝いをしますので、お気軽にお声がけください。


あなたが本気で結婚したければ、諦めなければ結婚できます。

私は全力でサポートいたします。

















閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11/5(日)開催「さかど産業まつり」に出展します!

日時:2023年11/5(日) 10:00~15:00 会場:坂戸市立文化会館「ふれあ」のホール室内 ★ホール入り口から入って右側手前にブースを出します。 『さかど産業まつり』について↓ http://www.sakado.or.jp/special/industrial_festival/2023.html \婚活についての質問、なんでも受けます/ 「マッチングアプリと結婚相談所はどう違うの?」

Hozzászólások


記事: Blog2_Post
bottom of page